賞味期限は絶縁期限でもある。

だいたいのモノには賞味期限があって、
おいしい時間が限られてると思うんです。
食品は当たり前として、パソコンも、スマホも、
クルマも、ペンも、服も、家も、時間がたつと、
買った当初の味は薄れて、おいしさが減っていく。
で、いずれ食べられなくなる。

でも、本は違う。本には賞味期限がありません。
数年たって、数十年たって、またおいしい味を楽しませてくれる。
だから、なかなか手放すことができなくて、
自宅が本だらけになってきました。
ああ、いけないいけない、本屋敷になってしまうと思いつつ、
絶縁状を送りつけることができません。

本にも賞味期限があれば、手放す気になるんですけどね。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバック URL : http://okakin.jp/blog/wp/wp-trackback.php?p=3311