文句も愛情表現。

カープファン歴80年のじいちゃんは、
テレビで広島戦を見ていると、
すぐにぐちぐち文句を言う。
「なんでそこでバントせえんかの」
「いまは勝っとるけどの。
 見ててみい。7回から点を取られるけん
 広島はリリーフが弱いけんの」

こういう愚痴を何度も耳にしてきましたが、
この文句は愛情の裏返しだと思うのです。
大好きだからゆえに、言いたいことがでてくる。
大好きだからゆえに、つっかかる。

ためしに僕が「カープ好きじゃないの?」と聞くと
じいちゃんは「大嫌いじゃ」と笑いながら言う。
そして試合があるときはテレビをつける。

愚痴やヤジや文句は悪口とは限らないんですね。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバック URL : http://okakin.jp/blog/wp/wp-trackback.php?p=3171