電車のなかに、白い神がいた。

電車に入ったら、どこの空席をさがしますか?

たいていのひとは、
電車のすみっこの席を最初にさがし、
空いていれば、そこに座るのではないでしょうか。
だから、空席のある電車でも、
すみっこの席は、たいてい誰かが座っています。

ところが、きょうぼくが乗り込んだ電車では、
すみっこの席に、誰も座っていませんでした。
なぜだろう?とは思いましたが、
きょうは立ちたい気分だったので、
さほど気にせず、5メートル離れたところで
スマホをいじっていました。

ふたたび、すみっこの席に目がいったのは、
ヘンな現象が起きだしたからです。

電車に入ってきた人が、
その席に座ろうとしてから、
ニヤニヤして、別の席にうつる。

という奇妙な現象が、何度も起こりました。
ママ友ふたり組が、席を指さしたあとに、
顔を合わせて笑っているのを見て、
いよいよ気になり、席から立ち上がる。

そのすみっこの席には、
15cm四方の白い紙切れが置いてあり、
なぐり書きでこう書いてあった。

ぬ れ て る

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバック URL : http://okakin.jp/blog/wp/wp-trackback.php?p=2159