ひとり異文化交流

おはしの国の人ですけど、
スプーンやフォークもつかえば
手で食べることもあるわけです。
使うものは食べものによって
だいたい決まっているわけで、
はしでカレーは食べないし、
スプーンでラーメンを食べることもありません。
ポテトチップスは当然のことながら
手で食べていたのです。
最近ははしを使うようになったのですが、
いまだに変だなぁと違和感があるものの、
かなり便利なのです。

この違和感が、自分の中の常識やら文化やらの
境界線になっているんじゃないでしょうか。
ぼくはそのうち、日本ではポテトははしで食べるものだ
という文化を広めるひとりになるわけです。

でもポテトチップスの醍醐味は、
ゆびについた塩っけをしゃぶる瞬間ですよね。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバック URL : http://okakin.jp/blog/wp/wp-trackback.php?p=1471