たった1日で何ができるというのだ?

と言われたら、
時計を見せて10秒進むまで沈黙する。

相手が何か言おうとしたら、
「しっ」と指をクチにあてる。

10秒経つと同時に「はいっ」と言う。
そして、おもむろに語りだす。

カール・ルイスは1983年に
100mで10秒の壁を打ち破った。

たった1日で何ができるというのだ
とあなたは言うけど、
たった10秒で世界を変えた人間がいる。
これはまちがいない事実だ。
それを認めてください。

すると相手はこう答えるかもしれない。

ちょっと待て。その10秒のために
カール・ルイスはどんだけ努力してんだよ?
てか、人類はその10秒のために何千年努力してんだよ?

そしたらこう答えよう。

だから私も1日で革命を起こすために
いままで生きてきたんだ。
この1日のために人類の歴史があったのだ。

きょうは私にとってどんな1日だっただろうか。
そして、あしたはどんな1日になるのだろうか。

カール・ルイスは現在50歳だそうです。
ルイスが超えられなかった走り幅跳び9mの壁も
いつか誰かが1日で飛び越えてくれるだろう。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバック URL : http://okakin.jp/blog/wp/wp-trackback.php?p=1457