丸亀製麺は、丸亀市と何の関係もない。

「丸亀製麺」だから、
うどんの本場香川県の丸亀市で生まれたんだろうと
思ってしまいますが、じっさいは兵庫県からスタートしています。

「そんなのアリなの?」と思ってしまいますが、
これも、コピーのチカラだと認めざるをえません。

東京ディズニーランドが、千葉ディズニーランドだったら
やっぱりちょっとカッコわるい気がしますからね。
(千葉の人、ごめんなさい)

名言とはちがいますが、
常識にとらわれず、
戦略をもって解き放たれたコトバは、
ビジョンがあって、好きです。

3バカブログはなぜ潰れないのか?

この3バカブログを、書籍化したい。
と、いう野望を持ちました。

もちろん、このままでは
無理なので、どうすればよいか。

まずは、ことし話題の本から
その傾向を読み解こうと思います。

「伝え方が9割」という本をご存知ですか。
博報堂でコピーライターをされている
佐々木圭一さんという方が書いている本で、
とても売れているそうです。

これはぜひともあやかりたい。

基本的にハウツー本なのですが、
やはり、「NOをYESにする」というのが
わかりやすいのだと思います。

では、これを少し変えて、
「YESをNOにする」
としたらどうでしょう。

そんなことをしてなんの意味があるのだ。
そう思われた方は、じつに正しい。

「断り方が9割」として、
上手に断ることが人生を豊かにするのだ
という言い分にしてみましょうか。

うーん、そうするとなんだか
ふつうになってしまった。

書籍化の野望は
持ちつづけたいと思います。