2013年05月

築地銀だこの本社は、築地ではなく、群馬にある。

先週、「丸亀製麺は、丸亀市と何の関係もない。」
と高らかに宣言しましたが、
こういうコトバの戦略は、
いろんなところがやっているようです。

築地銀だこの本社は、築地ではなく、群馬にある。

神戸屋の本社は、兵庫県ではなく、大阪にある。

神戸らんぷ亭の本社も、兵庫県ではなく、東京にある。

銀座ルノアールの本社は、銀座ではなく、中野にある。

いちばんココロ惹かれたのは、コレです。

東京ドイツ村は、東京でも、ドイツでもなく、千葉にある。

店名に地名が入っている場合は、
疑ってかかったほうがいいかもしれません。
まぁ上のお店は、どこもよく通っているのですが。

バカ論

バカには2種類ある。

それは
わかりやすいバカと、
わかりにくいバカ。

じぶんはどちらかと言われれば、
わかりやすいほうのバカである。

別の言い方をすれば、
じぶんがバカであると
わかっている、バカである。

この話をひっくり返しますと、
わかりにくいバカとは、
自分がバカであると
わかっていない、バカである。

そう考えると、
自分はわかりやすいバカで
よかったな、と思うわけです。

なんとも、
バカバカしい話でありました。

ちょんまげ王国から、つるつる王国へ。

ちょっと前までこの国はちょんまげ王国だったけど。
もしいま、ちょんまげ姿で仕事をしていたら、
ふざけてるのか、と怒られるでしょう。
常識は時代とともに変わっていくのである。

あ、ということは
「いまの常識は未来の非常識」も
十分ありうるということですね。

西洋文化の影響でちょんまげ文化が衰退したように、
いずれやってくるであろう宇宙文化の影響で
全身脱毛が常識に、という時代もあながちナイとはいいきれない。
地球で見かけるあの宇宙人、毛がないですもんね。

もしかしたら、
ツルツルあたま以外はヒジョーシキ、
という日がやってくるかもしれません。

丸亀製麺は、丸亀市と何の関係もない。

「丸亀製麺」だから、
うどんの本場香川県の丸亀市で生まれたんだろうと
思ってしまいますが、じっさいは兵庫県からスタートしています。

「そんなのアリなの?」と思ってしまいますが、
これも、コピーのチカラだと認めざるをえません。

東京ディズニーランドが、千葉ディズニーランドだったら
やっぱりちょっとカッコわるい気がしますからね。
(千葉の人、ごめんなさい)

名言とはちがいますが、
常識にとらわれず、
戦略をもって解き放たれたコトバは、
ビジョンがあって、好きです。

3バカブログはなぜ潰れないのか?

この3バカブログを、書籍化したい。
と、いう野望を持ちました。

もちろん、このままでは
無理なので、どうすればよいか。

まずは、ことし話題の本から
その傾向を読み解こうと思います。

「伝え方が9割」という本をご存知ですか。
博報堂でコピーライターをされている
佐々木圭一さんという方が書いている本で、
とても売れているそうです。

これはぜひともあやかりたい。

基本的にハウツー本なのですが、
やはり、「NOをYESにする」というのが
わかりやすいのだと思います。

では、これを少し変えて、
「YESをNOにする」
としたらどうでしょう。

そんなことをしてなんの意味があるのだ。
そう思われた方は、じつに正しい。

「断り方が9割」として、
上手に断ることが人生を豊かにするのだ
という言い分にしてみましょうか。

うーん、そうするとなんだか
ふつうになってしまった。

書籍化の野望は
持ちつづけたいと思います。